Casual Duel Monomaniac

カジュアル遊戯王の多様性を探究しています。また『デュエルラボ』として動画・非公式アプリケーションツール製作に携わっているフリをしています(詳細はリンクからお願いします)。屁理屈が好きです。

Top page

御アクセス頂き、誠にありがとう御座います。 本ブログは、一カジュアル決闘者がカジュアル遊戯王を研究するふりをしながら中身の無い話を書いたり書かなかったりしているように見える目の錯覚です。 まだまだ生意気盛りの未熟者で御座います故、ご縁あって…

「第2回デュエルラボオフ会」開催レポート

枯葉舞い散る季節となりました、皆様如何お過ごしでしょうか。 こちらのブログでは大変お久しぶりです。N@SEです。 去る11月23日(日)、動画配信・アプリ開発活動をしておりますデュエルラボの方で『第2回デュエルラボオフ会』を企画・開催致しました。 当日…

【HaS in Wonderland for Jack】(ZS-幻影賢者)

「第2回デュエルラボオフ会」で使用した【ZS-幻影賢者】です。 普段一番好んで使用している妨害札は《激流葬》なのですが最近は破壊耐性を持ったモンスター主軸の戦法も多いため、「バトルフェイズ中破壊以外の方法による相手モンスターの除去」を目標に…

【Edge meets life+】(No.82 ハートランドラコ)

「第2回デュエルラボオフ会」で使用した【No.82 ハートランドラコ】です。 レベル・ランク4モンスターをあまり使用したことがなかったためそれら中心の構築に手を出してみたかったのですが、想像以上に難しく皆様の構築力にただただ感服するばかりです。…

【Unplesant Presents D】(ワンショット・キャノン)

「第2回デュエルラボオフ会」で使用した【ワンショット・キャノン】です。 相手モンスターの除去を第一に考え、《ワンショット・キャノン》の効果で対応できないカードは《月華竜 ブラック・ローズ》と《獣神ヴァルカン》、加えてその2枚と相性の良い《サタ…

デュエルオフ参加レポート

日増しに秋の深まりを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 お久しぶりです。N@SEです。 9月14日(日)に、「デュエル動画の大盤振る舞い!」様主催のデュエルオフ「第6回大盤振る舞いオフ会」に参加させて頂きました。 そこで、今回はオフ会レポ…

【ボスデュエル用デッキ】

遊戯王公式カジュアルイベント「遊☆戯☆王の日」における「ボスデュエル」に参加するべく構築したデッキです。 現在ボスデュエルに入れ込んでいるきっかけ及び理由につきましては、前回の記事をご覧頂ければと思います。

遊☆戯☆王の日

立秋とは名ばかりの厳しい暑さが続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか。 お久しぶりです。N@SEです。 最近は遊戯王の公式カジュアルイベント「遊☆戯☆王の日」に頻繁に参加しています。 今までは通常のショップデュエルへの参加経験しかありませんで…

【The First Lie】(No.13&No.31)

《No.13 ケインズ・デビル》と《No.31 アベルズ・デビル》を中心にしたデッキです。 非常に防御的な効果を持った2体のエクシーズモンスターによって相手の行動に制約を設け、更にその2体の効果によってライフをちまちま削ることを目的としています…

【M・HERO】

【M・HERO】です。 アニメ遊戯王GXを視聴していた友人に「HEROのストラクチャーデッキが出るならそれで久々に遊戯王のデッキ組みたいんだけどどんな感じが良いのだろうか」と相談され、丁度自分も興味を持っていたため構築してみました。 HEROに関する知識が…

【Sky‐high Orchestra】(音響戦士)

【音響戦士】です。 以前デュエルラボの動画でも使用したことがあり、とても気に入っているテーマの一つです。(以前の構築に興味があるという酔狂な方は是非こちらからどうぞ。①,②,③) 今回は、《トーテムバード》を使用してみたいというところから始めたため…

投稿動画

カジュアル遊戯王に対する研究活動の一環としてアップロードした動画です。 ご興味のある方は下記リンクよりご覧下さいませ。 2時間と2000円の使い方 前編 (関連記事)①,② 後編 (関連記事)①,②

デッキレシピ

私がカジュアル・トーナメントで使用している(していた)デッキレシピを露悪的にも公開しております。 自身のためのメモと反省が目的であるため外観も内容も非常に拙いものではありますが、ご興味のある奇特な方は下記リンクよりご覧下さいませ。 また、決闘…

【門前神隠怪撰】(スピリットハンデス)

2014/01に開催された某オフ会で使用致しました。 相手のキーカードがフィールドに出てくる前に手札から破壊・除外するのがコンセプトです。一旦見えたカードのバウンスとサーチカード採用率の増加により、気軽にピーピングすることができました。 主要モンス…

【Eternal Gunfire】(ワンショット・キャノン)

【ワンショット・キャノン】です。 以前の記事で紹介させて頂いた、《炎星師-チョウテン》軸の【ワンショット・キャノン】とほとんど変わりません。 ただ、最近多く採用されている《神樹の守護獣-牙王》の処理に非常に困るため、エクストラデッキを《神樹…

近況報告

新緑の野山に萌ゆる今日此の頃、如何お過ごしでしょうか。 お久しぶりです。N@SEです。 私事で少々長い期間TCGから離れておりましたが、最近漸くプレイできる環境に戻って参りました。 少しずつですがまた活動を続けて行きたいと思います。

Empty yarn #1

※本記事は一個人の思考のみに依存した与太話です。カジュアルな気持ちでお読みいただければ幸いです。

妨害の概念

明けましておめでとうございます。N@SEです。 大変遅ればせながら御挨拶申し上げます。 御年も宜しくお願い致します。 最近は私用によりあまり積極的にカードゲームの活動ができておりませんが、時間を見つけて続けております。また、企画や動画活動には現在…

2013年【ワンショット・キャノン】考

今年最後のブログ更新です。 挨拶等は一つ前のブログに記載したつもりになっているのでそれで御勘弁頂ければと存じます。

カジュアルにおける「環境」

歳末ご多端の折、皆様如何お過ごしでしょうか。 お久しぶりです、N@SEです。 年の瀬ですが特に気の利いた小話の用意も御座いません故、一つ最近のカジュアル遊戯王に対する私自身の拙い考えをまとめ、挨拶と代えさせて頂きます。

今後の活動について

お久しぶりです。 更新が滞ってしまいましたが、今後の方向性が定まったためご報告させて頂きます。

【裏側】2時間と2000円の使い方(後編)

9月28日に「【遊戯王】2時間と2000円の使い方(後編)」をアップロード致しました。 前編に引き続き沢山のご視聴及びコメントを頂き、大変感謝しております。 前編と同様、後編の動画に頂いた質問にお答えしたいと思います。

【遊戯王】2時間と2000円の使い方(後編)

長らくお待たせ致しましたが、前編に引き続き新企画第一段「2時間と2000円の使い方」の後編を、本日アップロード致しました。

【裏側】2時間と2000円の使い方(前編)

9月15日に投稿致しました「【遊戯王】2時間と2000円の使い方(前編)」ですが、まだ前半にも関わらず予想をはるかに超える数の反応を頂き、驚きながらも大変感謝しております。 当然ですが後編の撮影自体は終わっているため現在鋭意制作中です。 というわけで…

【遊戯王】2時間と2000円の使い方(前編)

先日の記事でお話しさせて頂きました新企画を、本日アップロード致しました。 前編となっております故、詳細はまた後日記載致します。 宜しければご視聴くださいませ。 初めての試みから色々拙い部分も御座いますが、お楽しみ頂ければ尚、嬉しく存じます。

カジュアル環境

秋の気配も次第に濃くなる今日此の頃、如何お過ごしでしょうか。 N@SEです。 内容のある最初の記事ということで、本ブログを立ち上げた目的の一つを記したいと思います。

ブログ開設致しました。

「デュエルラボ」以外での活動や報告を行うために個人用ブログを開設致しました。 「デュエルラボ」に関する活動はこれまで通りCaLux lab.で報告致します。 よろしくお願い致します。